会社情報

ホーム / ABOUT
会社名 株式会社モス(MOSS Co., Ltd.)
所在地

〒111-0041 東京都台東区元浅草1-1-1 ヒューリック新御徒町7F

・春日通沿い (「マツモトキヨシ」「ジョナサン」の向かいのビル)

最寄り駅

■都営大江戸線・つくばエクスプレス:新御徒町駅(A4出口) 徒歩1分

■東京メトロ銀座線:稲荷町駅 徒歩9分

■東京メトロ銀座線:田原町駅 徒歩10分

■都営浅草線:蔵前駅 徒歩11分

■東京メトロ日比谷線:仲御徒町駅 徒歩12分

■JR:御徒町駅 徒歩14分

■JR:上野駅 徒歩15分

最寄りインター 首都高速1号上野線「上野インター」
連絡先 TEL:03-3843-1310FAX:03-3843-1315
設立 1993年(平成5年)3月
資本金 10,000,000円
代表者名 駒澤 敏亘
従業員数 連結:67名(準社員含む、2023年4月現在)
主要業務

・コンシューマゲーム開発(Unity他)

・ハイパーカジュアルゲームアプリ開発(Unity)

・アーケードゲーム開発(Unity他)

・施設設置型ゲーム開発(Unity他)

・遊技機/ゲーム 映像制作(絵コンテ~映像制作、コンポジット、実装)

・カジノゲーム開発/ゲーミング ビデオスロット開発

  (Casino Gaming Videoslots/MatheMatics/Design/Spine/Frontend Programming)

・コンシューマゲームソフト販売

主要取引先 株式会社バンダイナムコアミューズメント、株式会社タイトー、遊技機メーカー各社、他(以上 順不同)
連結子会社
会社名 カミナリゲームズ 株式会社カミナリゲームス(KAMINARI GAMES Inc.)
所在地 〒110-0016 東京都台東区台東2丁目7番1号 安藤ビル8F
設立 2018年9月5日
資本金 10,000,000円
出資比率 100.0%
従業員数 単体:20名(準社員含む、2023年4月現在)
事業内容

・コンピュータゲームの企画・開発

・デジタルコンテンツの企画・開発

・Unreal Engine4やUnityを使ったソフトウェア開発

経営ビジョン

ニーズを読み解くコンテンツ開発

「お客様の生活や人生をときめかせる

三方良しのコンテンツ開発」が弊社の目的です。

そのために、社員一人一人が
「ユーザー視点」「メーカー視点」の意識をもち、
企画・営業・開発を行っています。
ゲーム、遊技機、カジノゲーミングなど幅広い市場への企画開発を得意とし、 取り扱うIPやタイトルの潜在価値を最大限に導くためのサポートをいたします。

事業内容

映像・ゲームコンテンツ 開発事業 / 受託開発事業
ビデオゲーム企画・開発 ゲームソフト企画開発 【施設向けからコンシューマまで、長年培った経験と実績】

創業から行っているビデオゲーム開発は、コンセプト開発から実装までワンストップの開発が可能です。

◎施設向けゲーム・VRゲーム・メダルゲーム

『VR専用施設』向けゲームや『ハウステンボス』『ナガシマスパーランド』などの施設専用コンテンツ、『ゲームセンター』向けの筐体ゲームやメダルゲーム開発も得意分野です。

◎コンシューマゲーム

SWITCH,PS4,X-box,STEAMなどに向けて企画開発・移植開発を行っています。

UE4,UNITYを利用した開発は、弊社100%子会社である株式会社カミナリゲームスの得意分野です。

遊技機映像 企画・制作 遊技機映像 企画制作 【映像開発技術&集客演出ノウハウの融合】

開発タイトル50機種以上。 アニメやゲーム版権の遊技機映像化実績が豊富なことが弊社の強みです。

<映像企画><絵コンテ><Vコンテ><アニメーション制作管理・ディレクション><図柄デザイン><UI・各種フォントデザイン><エフェクト><オーサリング><ランプ制御><実装プログラム(サブ・サブサブ)>他

遊技機映像制作に伴うすべての業務を一括受注可能な体制で取り組んでいます。

アクセル系/YAMAHA系/TOSHIBA系/HAYABUSAなど、多くの専用VDP実装経験と、開発担当者のユーザー目線+遊技機映像開発知識で、専門性と高パフォーマンスを発揮します。

カジノゲーミング向けビデオコンテンツ企画開発 カジノゲーミング向けビデオスロット企画開発 【MATH(計算)からアセットデザインまで。独自の開発経験と実績】

<遊技機開発>+<メダルゲーム開発>で養ったノウハウを基礎にランドカジノ/オンラインカジノ(iGaming)用ビデオゲームの企画開発を積極的に行っています。

ランド・オンラインそれぞれのトレンドや国ごとのトラディショナルを独自の受容性調査によりマーケティング。先入観にとらわれない開発理念でヒットタイトルを目指しています。

MATH、パーシートを含む開発を行っており、自社タイトルのほか受託タイトルの開発を通じて、海外ゲーミング市況やGLI等のレギュレーションにも精通しています。

ハイパーカジュアルゲームアプリ企画開発 ゲームソフト企画開発 【プロモーションを含めたハイパーカジュアルゲームのリリース】

UNITYを使ったハイパーカジュアルゲームの研究開発を行っています。

永年のアーケードカジュアルゲーム開発知識を、スマホ&タブレットコンテンツにも応用しています。

プロモーションを含めたクリエイティブ・ストラテジーを開発チーム内で行うことにより、成功確率を押し上げる戦略を築いています。

開発環境 開発環境

プロジェクト管理には【Redmine(レッドマイン)】や【Backlog(バックログ)】を 採用し、スムーズな開発体制を実現しています。

社内では部門ごとのセキュリティにより、機密保持対策も万全に行っています。